p-mag

恋愛相談/心の栄養

恋愛に自信がない / 恋愛できる気がしない

f:id:pua-tokyo:20181222235847j:plain

 

「恋愛に自信がない」「なかなか恋愛できる気がしない」と悩む方は多いです。

慢性的にそう感じている人や、何らかのタイミングでそう感じてしまっている人もいることでしょう。

 

なぜ恋愛に対して自信が持てないのでしょう?

考えられるのは大きく分けて以下の4つです。

いずれかが単体で当てはまる場合もあるでしょうし、複数当てはまる場合もあり得ます。

 

①過去の恋愛で何か大きな出来事があった

②そもそも恋愛の経験がない(少ない)

③自己否定が強い

④「好き」というのがよく分からない

 

 

 

過去の恋愛で大きな出来事があった 

 

あなたにとって、たくさん傷つけたり傷つけられたりする恋愛が、過去にあったのでしょうか。

衝撃の大きい出来事というのは、心にこびりつくものです。まだ気持ちも癒えていなくて、自分の中で消化しきれていないときほど、頭からなかなか離れませんよね。

 

今はまだ、タイミングが万全ではないのでしょう。

「いろいろあったけど、もう一度恋愛したいな」と思えるときまで、今は休息してみてもいいのかもしれませんね。

 

 

恋愛経験自体が少ない

 

何事も未経験なことに挑戦するときは、不安に苛まれるものです。

最初は手探りでいいのです。恐る恐る動いてみて、うまくいったら自信に還元されますから、そんなあなたに必要なのは、まず「えいやっ!」と踏み出す勇気でしょう。

 

「相手に迷惑をかけないこと」「材料も揃っていないのに自己完結で終わらないこと」を心がけてください。

 

 

自己否定が強い&「好き」というのがよく分からない

 

「自分なんかが好きになってもらえるはずない」「自分が好きになる資格がない」などという思いから、好きという気持ちを封じ込めていたり、自分に恋愛できる気がしないでいたりするのかもしれません。

 

ですが、あなたをそう思わせてしまうのは、何もあなただけが原因なのではありません。たとえば置かれた環境や、他人の声などといった「外的要因」も少なからずあるはずです。

「あまり卑屈になりすぎないようにすること」「偏りをできるだけなくすこと」「自分が楽しいと思えること」にいっぱい取り組んでみるのを、大事にしてほしいです。

 

万人にあった「処方箋」がない分、これくらいしか言えないのが、私たちももどかしいですが、参考になればと思います。

 

 

 

 心のもやを晴らす

 

 恋愛への未知な部分、心のモヤモヤを取り払うべく、たくさんの事柄を言葉にしてあなたにお伝えしたい。

私たちはそんな思いで、コラムを更新したり、恋愛相談を受けたりしています。

 

恋愛の悩みがあったり、より高次な恋愛コラムを読み漁りたい方は、ぜひ会員サイトまで遊びに来てください。お待ちしております。