p-mag

恋愛相談/心の栄養

あなたは恋愛に何を求める? / 恋愛で大事にしたいところ

f:id:pua-tokyo:20181221160456j:plain

 

人によって、恋愛に求めるものは違います。

恋人のルックスに重きを置く人もいれば、安心感を求める人もいますね。

どういうところに惹かれて、どういうところを好きになるかというのは、人によって様々です。

というのも、置かれた環境というのは個々違っていますし、それによって受ける影響というのもまた、それぞれ違ったものだからです。

 

しかし、「私は恋人にこれを求める!」と、最初からはっきり言い切れるものを持っている人は、あまり多くありません。

仮にあったとしても、明瞭でなくぼんやりしていたり、定まっていなかったりします。

それもそのはず。なぜなら、恋愛をして、その経験の中から少しずつ「自分なりの哲学」が生まれてくるというのが、自然だからです。

 

これから先、あなたはいろんな恋愛を経験すると思います。

その際、「恋愛に求めるものを明確にせよ」とまでは言いませんが、私たちとしては、恋愛において「あなたなりの指針」くらいは、持っておいてほしいと思っています。

というのも、恋愛における「コンパス」があることで、いくつかの恩恵を受けることがあるからです。

 

 

指針があるとどうなる?

 

主体性を持って、物事を進めていく。

これは恋愛もそうですが、人生においても同じことが言えます。

 

たとえば、どうしてもアイドルになりたいと願う女の子がいて、ある人は血の滲むような努力の末にその夢を叶えた。またある人は、芸能界にコネクションがある友人が動いてくれて、時間もかからずすぐにアイドルになれた、としましょう。

 

「アイドルになった」という結果は、どちらも同じですが、もしその女の子があなただったら、どちらの方が、喜べるでしょうか。

 

 

f:id:pua-tokyo:20181210194009j:plain

  

私たちは「実感」を求めたがるものです。

心にあった結果でないと、なかなか受け取りにくい。

 

主体性があるかないかによって、結果は同じでも満足感や気持ちの入り方は、大きく変わるのです。

それは恋愛も同じ。

 

他人からタダでもらったブランド物の服と、自分が働いたお金で買ったブランド物の服。同じ服でも、どちらの方が愛着が湧くでしょうか。

 

自分で「こんな恋愛がしたい。好きな人とこんな関係を築きたい」と思って付き合うことと、漠然と考えのまま、とりあえず付き合うのとでは、たとえ同じ人が相手でも、向き合い方が変わってくるでしょう。

 

方針があるだけで、こんなにも恋愛の持つ意味が変わるのです。

 

 

指針は都度修正していけばいい 

 

目指したいところ(方針・指針)とは、あなたの価値観と言えます。

 

何に価値を見出すか。恋愛でいうなら、「恋人とどんな関係でいたいか」「二人でどう幸せになっていくか」など、あなたなりの思いが、きっとあると思います。

 

価値観とは、ブラッシュアップされていくものです。

 

自分以外の人の意見に触れたとき、「そういう考えもあるかも」と思ったり、「そうは思わないなぁ」と感じたりすることがあります。

もしかしたら、自分の考えがガラリと変わるものに出会うかもしれませんね。

価値観は、大なり小なり変わっていっても不思議ではありません。10年前の自分と今の自分が、全く同じ考えを持っているかと言われたら、そうではないでしょう。変わらないものもあれば、違うところに価値を見出したこともある。

 

価値観という評価判断の基準に、正解も不正解もありません。人の数だけ答えがあるものです。ですので、「これが絶対だ」と思わず、自分と違う見地から見渡してみたりして、自分の「哲学」を磨き上げてみてください。

 

 

指針が後悔を少なくさせる

 

コンパスともいうべき価値観がしっかり定まっていると、後悔することが少なくなります。それは、価値観には少なからず自分の心・意思が反映されているからです。

 

大きくいうと、以下の二点でしょうか。

 

・自分の経験が実感としてあるため、それを元に行動基準を定めることで、教訓として活きてくる

・磨けば磨くほど「何を大切にするか」という、決断に踏み切るポイントが明確になっていくため、意思決定に迷うことが少なくなる

 

後になって決断を悔やむことを後悔と言いますが、後悔とは決断の仕方に左右されるものです。価値観を精査すること、練り上げていくことで、より一層納得のいく決断ができるようになるのです。

 

 

質問。

 

あなたは何に幸せを感じますか。

どんな恋愛がしたいですか。

 

恋愛に求めるものは、人によって違います。

このサイトが、あなたの方針決めの役に立てたなら、それに勝る喜びはありません。

 

あなたにとって幸せな恋愛ができることを、心から願っています。