p-mag

恋愛相談/心の栄養

どうして恋愛は難しい? /「分からないことが多い…」と悩む

f:id:pua-tokyo:20181209163916j:plain

 

「こういうとき、どうすればいいんだろう?」

「1人だと分からないことが多くて、不安…」

 

恋愛経験において、どうしたらいいんだろう、と不安を感じる人は多いです。

 

 

勉強でも、スポーツでも、仕事でも、学ぶだけでなく、実際にやってみないと分からないことは、たくさんあります。

 

「何事も経験が大事だ」と言われるのは、これが理由です。

 

とりあえずやってみて、実践で多くの経験を重ね、新たな知見や気づきを肌で感じていく。

 

 

そんな試行錯誤が、成長において何よりも大事とされています。

 

 

 

 

恋愛だって同じです。

 

私たちは、恋愛において普遍的なことを、なるべく分かりやすく皆さんに伝えようと考え、このサイトを更新しています。

 

それらを読んで理解するという学習も大事ですが、

 

やはり、実際に恋愛をしてあなたが感じたことは、多くの学びを、与えてくれます

 

 

 

なぜ、恋愛で悩むのか?

 

勉強やスポーツなどと比べて、

「恋愛って難しいなぁ…」と悩むことは、とても多いです。

 

それはなぜなのでしょうか。

 

その理由は、2点あって、

 

「正解がないこと」、そして「相手があって初めて成り立つこと」だからです。

 

 

勉強やスポーツなら、「テストの点数を上げる」「大会で勝つ」など、明確なゴールがあって、ある程度それに向けてやるべきことは規定されるもの。

 

恋愛においては、そうはいきません。

 

 

「こうすれば必ず幸せになれる」なんていう方法はないし、

「自分にぴったりな人はこの人です」などということも、言えません。

 

 自分と違う人を相手にするのですから、時には全然分からないこと、理解できないこと、受け入れがたいことなども、当然出てきます。

  

何も分からないなりに、思いを伝え合って、たくさん傷ついて、たくさん傷つけて、ようやく実感として残るものが、恋愛にはあるのです。

 

 

 

私たちの役目は、あなたの指針を作ること

 

あなたが恋愛において迷わないように、「自分なりの答え」を導き出せるお手伝いをすることです。

 

 

f:id:pua-tokyo:20181019212856j:plain

 

恋愛は人を成長させる

 

恋愛について考えることは、自分の成長に大きくつながります。

 

なぜなら、相手の気持ちや行動を考えることは、たいてい自分のこととも、うまくリンクしているからです。

 

 

先ほども述べましたが、恋愛は、相手あってのものです。

独りよがりでいると、どうしたってうまくいきません。

 

自分の気持ちと向き合わないと、相手のことを慮ることなど、できないのです。

 

 

 

目の前の恋愛に、思い切り悩むといい

 

私たちのエントリーが、あなたの気持ちをふっと軽くできたなら、それは本当に嬉しいことです。

 

ですが、私たちの一番の喜びは、あなたが幸せな恋愛をしていること

 

 

 

「こんなとき、どうすればいいんだろう?」

「1人だと分からないことが多くて、不安…」

 

 

そんなときこそ、私たちをご活用ください。

 

 

 

一番大切なのは、実際に恋愛をする中で、あなたが幸せになること

 

私たちが、あなたの幸せな恋愛に役立てたなら、それに勝る喜びは、ありません。