p-mag

恋愛/キャリア/人間関係

好きな人の気持ちが知りたいと悩む人に。「脈があるかないか」はどう見極める? 

f:id:pua-tokyo:20181106162511j:plain



 

好きな人の気持ちを知りたいと願うのは、とても自然なことです。

 

気持ちが分からないからこそ、知ろうと行動するのですが、やはり少しでも判断材料があれば安心できますよね。

 

 

たとえば、まだ諦めずに頑張るべきか、もう諦めた方がいいか

 

自分で納得いく決断を下すためにも、脈があるかないかを判断する基準を持っておくことは、恋愛をする上では必要だといえます。

 

 

自分の心に負けると、事実を悲観的に捉えすぎてしまいます。

 

本当はまだまだチャンスがあったのに、「どうせ私のことなんか好きじゃないんだ・・・」と自己完結して終わる。

 

これはあまりにももったいないことです。

 

 

今回は、極めて妥当性があり、公平に判断できる視点を、以下に書き記しました。

 

私たちが実際に恋愛相談に乗る際に、お聞きしている観点です。

これらを照らし合わせることで、客観的に現在のあなたの状況を判断することができます。

 

 

あなたとお相手との今までの関係を振り返りながら、チェックして見てください。

 

 

接点・関わり

相手との関係性を、脈があるかないかの判断基準にするのは効果的です。

 

・会う機会が多いか

・一対一で会うことはあるか

・一度でも恋愛関係になったことがあるか

・LINEやメール・電話でのやり取りがあるか

 

この辺りは押さえておきたいところです。

 

たとえば複数の友人を交えて会うことはあっても、プライベートで会ったことがないのか。

 

一度付き合っていて別れたが、まだ曖昧な関係が続いているのかなど、これら4つの視点だけでも、組み合わせによって様々な状況が考えられます

 

 

それほどお相手との関係性に依拠するところなので、私たちが相談に乗る際も、これらは必ずお聞きする点です。

 

 

態度・対応 

その次に、あなたと対峙したときのお相手の態度や発言はどんなものか、を見ていきます。

 

たとえば

・どんな内容の話をするのか、したのか

・LINEなどでの返信はどんなか

・話しているときの対応

 は欠かせません。

 

メッセージのやりとり、会話内容など、あなたへの関心度合いを見極めるために、これらの基準を活用します。

 

 

ここでは割愛しますが、お相手が性的な欲求を持っているのか、そのような接触があったのかなども関係してきます。 

 
つまりこの観点は、あなたを恋愛対象として見ているのかの判断材料となる部分というわけです。

 

 

 


 

 

 

 

もっと知りたい!

 

簡素ではありますが、脈があるかないかを判断する観点を挙げました。

 

これらのことに着目して恋愛を進めている方は、なかなか少ないのではないでしょうか。

今回挙げた観点はあくまで一般論であり、あなた個人のケースについて詳しく語るには、よりプライベートな情報が必要となってきます。

 

 

「今、気になる彼とこんな状況なんだけど、相手がどんな気持ちなのか分からない・・・」

「好きな人ができて、付き合えないかもしれないと思っているんだけど、諦めきれない!」

「こんな場合は、駆け引きした方がいい?」

 

 

より具体的に意見を聞いてみたいとき、軽い疑問をぶつけてみたいとき、そんなときはぜひ私たちのところへどうぞ

 

まずは気軽にSkype相談サービスでお話ししてみましょう!

初月無料!