p-mag

恋愛/キャリア/人間関係

社内恋愛。片思いを成就させたい。 職場恋愛で行動を起こす前に理解しておくべきこととは。

f:id:pua-tokyo:20181106021701j:plain

 

 

たとえば自分のことしか見えていない人は、「まずは存在をアピールしないと・・・」と相手の都合も考えずに押しかけて話しかけたりします。

 

学生身分ならともかく、そんなアプローチでは当然恋愛は成就しません。

 

相手の立場に立って物事を考えるという大前提が抜け落ちている人は、恋愛以前に他人に好かれることがない。

 

それはきっとあなたも容易に想像できると思います。

 

 

もしその視点がないのであれば、たとえ1対1で話す機会があったとしても、きっといい印象を持たれることはありません。

 

まずは相手に気を配れるかどうか。

自分だけにしか余裕が持てない状態なら、実るものも実りません。

 

これは社内恋愛ではなおさらです。

 

 

 

社内恋愛は仕事ありきです。

 

なぜなら、組織内の人間関係がある以上、お相手からだけでなく、他人から見た自分の印象や評価も大いに関わってくるからです。

 

お相手だけでなく、社内の人間にまで気を配ることができれば、それがそのまま「あなたの印象」になります。

 

お相手ひとりと言わず、社内の評判さえもグッと上がることでしょう。

 

 

 

また、自分にもやるべき仕事があるように、お相手にもまた、やるべき仕事があります。

 

「誰にもバレずにこの人と付き合いたい」

「仕事終わりに一緒に飲みに行きたい」

 

そういった願望をお持ちなのは分かります。

ですが行動する以前に、一度でもお相手のことを配慮したことがありますか

 

・イレギュラーな出来事が起こると、相手の仕事にどれだけ影響が出るか

・職場内の相手の立ち位置、周りの人間関係をどれだけ理解しているか

 

何より優先すべきは、当然本業である仕事です。 

これらを一度でも考えてみたことがあるでしょうか。

 

 

 

「そこまで深くは考えていなかった・・・」

という人がほとんどだと思います。

 

それも無理はありません。

なかなかそこまで気が回るような人は少ないですよね。

 

だからと言って、考えないままでいると、いつまでたってもあなたの恋愛は成就しないし、何より進展すらもままならないことになります。

 

 

社内に片思いしているお相手がいる。

 

そんなあなたに、今一番必要なのは、

職場における気の配り方・振る舞い方です。

 

 

 

 

押さえるべき点

 

大事な点を3つに絞ってお話しします。

 

仕事への姿勢

 

先ほども少し話しましたが、まずは仕事ありきです。

 

本業をおろそかにしないという点もそうですが、仕事への打ち込み方は、自分への印象に直結します

 

なぜなら片思いのお相手との会話の際も、あなたの仕事への取り組み方がベースとなるからです。

 

 接点が職場しかない分、お互い知り得る情報といえば、仕事関連のものがほとんどです。

その唯一の情報がマイナスであったら、元も子もありません。

 

 

だからと言って仕事人間になれ、というわけではありません。

 

仕事をする上での責任感や自覚などを、今一度見直そうという話です。

 

 

 

態度を変えない

 

意中のお相手へと他の社員への、あなたの態度が違うのは避けるべきです。

 

1対1と違い、社内の目がありますし、誰に対しても特に態度を変えずに接することがベターだといえます。

 

下手に動かず、 他人にも平等に気を配れる

社内において、それはお相手にも気を配れることにつながるのです。

 

 

あくまで自然な接点を

 

たとえば休憩中にたまたま会った。

そんなときは談笑して問題ないでしょう。

 

ですが意図的に接点を作るのは避けるべきです。

 

なぜなら、あなたの今までの言動や行動がわざとらしく映ってしまうからです。

 

 

相手も不本意に社内の噂になることは避けたいと思うもの。

相手には相手の人間関係があります。

 

いつでも相手目線を心がけてください。

 

 

 

結局のところは、社内では「動けない」

 

社内では、あなたの「印象作り」

社外「距離を縮める」と考えるのがいいでしょう。

 

そう決めておくことで、下手に動いて失敗することは避けられます。

仮に社内でそういうチャンスがあっても、焦らず、深追いはしないこと

 

心配しなくても、仕事が終わった後の方が、十分チャンスがあります。

 

 


 

 

 

これはほんの一部

 

「社内での気の配り方、振る舞い方が大事なのは分かった。じゃあ、その後どうやって進展させればいいの?」

 

聞きたいこと、疑問点、様々あると思います。

 

ここから先は、あなただけに向けてお話しするべきことだと私たちは思っています。

 

社内恋愛の形全てが、一律であるわけはありません。

取り巻く状況などは、人によって当然バラバラです。

 

 

これは宣伝ですが、

私たちは、個別恋愛相談というサービスを行っています。

 

Skypeを通して、あなたと直接お話しするというものです。

 

ぜひあなたのお悩みをお聞かせください。

具体的にどう行動すべきか、気をつけるべき点は何かなど、個人的なアドバイスをしていきます。

 

 

詳しくは記事の最後のリンクからどうぞ。