p-mag

恋愛/キャリア/人間関係

現在と未来【将来が不安なあなたへ】

f:id:pua-tokyo:20180905200345j:plain

 

未来や将来のことを考えると、私たちは不安になることが多いです。

 

なぜなら、「先の見えないこと」だからです。

これから何が起こるのだろうという恐れから、気持ちが落ち着かなくなります。

 

そんな不安を感じてしまうのであれば、いっそのこと未来のことを「考えない」のも一つの手ではないでしょうか。

 

 

誰一人として、将来に何が起こるかはっきりと把握している人はいません。

 

もちろん、ある程度の予測・予想はできますが、それが全ての物事に適応するかというと、そうではありません。

 

あくまで可能性の話に終始することになり、当たるも八卦(はっけ)、当たらぬも八卦(はっけ)といったところでしょうか。

 

 

あなたにも私にも未来がどうなるかなんて分からないですが、未来は「」の積み重ねでたどり着くことができます。

 

」この瞬間の延長線上にあるのが、未来です。

 

だったら、毎日毎日今を楽しんでいれば、おそらく楽しい未来に繋がると考えられます。

 

考えてもどうなるか分からないのであれば、こちらから「そうなるように整えてあげればいい」のです。

 

 

 

きっと、「そうは言っても将来のことはやっぱり考えないわけにはいかないし・・・」という声もあるでしょう。

 

頭で思っても実際に行動できるかというと、難しいところがありますよね。

 

 

私からの提案なのですが、

 

 ①「いくら考えても答えは出ない」と知った上で、今やるべきことをやる

 

②なるべく楽しむ

 

この心構えだけでも持っていられたら、いくらか気が楽になるかなと思います。

 

 

漠然と将来が不安に感じてしまうのは、平たくいうと「今が楽しくないから」です。

 

 

楽しさを求めながら「不安」という色眼鏡を外すことができれば、きっと今感じていること、考えがガラリと変わるはずですよ。