p-mag

恋愛/キャリア/人間関係

安心感を与えられる人ってどんな人? 安心感がある人になるには?

 

f:id:pua-tokyo:20180816004111j:plain

富士山を見ると安心感を覚える私です



 

この人といると安心する。

この人の声を聞くと落ち着く。

 

本日はそんな「安心感」について、考えてみたいと思います。

 

 

安心感とは?

恋人や結婚相手に「安心感」を求める人も多いですよね。

 

個人的に「安心感」と聞くと、

 

男性だと「頼りになる」とか「守ってくれる」ようなイメージ、

女性には「包容力」「慈愛」といったイメージがあります。

 

安心感は恋愛において、とてもプラスに働く要素だと言えますね。

 

では、安心感がある人とはどんな人のことを指すのでしょう。

 

 

安心できる人の特徴を考えてみたときに、「動じない」ということが挙げられます。

 

何があっても慌てることがないとか、大きく感情を取り乱さないとか、常に平静を保てる人だと、安心感を感じますよね。

 

心を殺している、というわけではないのですが、冷静に物事を受け止められる余裕がある人のことを指すのではないでしょうか。

 

例えばお相撲さんのように、「豪胆さ」というか、肝が据わっていて、あまり細かいことを気にしすぎない人という印象を受けます。

 

物事に寛容であり、小さいことをあまり追求し過ぎず、程よい線引きができるような人には、やはり安心して身を任せられますね。

 

 

安心感がある人とは、 平たく言うと「余裕があり、いつも変わらないでいられる人」「細かいことを気にし過ぎない人」と表現できます。

 

 

誰もが持ち合わせてほしい要素のひとつ



先にも述べましたが、安心感というのは、恋愛においてかなりプラスに働く要素です。

 

ないよりはもちろんあったほうがいいですし、意識してでも手に入れておきたいもののひとつです。

 

この機会に、安心感について考えてみてはいかがでしょうか!