p-mag

恋愛/キャリア/人間関係

なぜ彼氏に聞くのが怖いんだろう? 聞きたいけど聞けないあなたへ。

f:id:pua-tokyo:20180719020643j:plain

 

 

誰にだって、「やりたいこと」があると思います。

 

旅行に行きたい、新作のバッグを買いたい、結婚したいとか。人によって「やりたいこと」は、様々です。

 

 

ですが、同様に「やりたくないこと」も、同じくらいあると思います。

 

やりたくない理由って、考えたこと、ありますか?

やりたくない、というネガティブな気持ちを取り扱うのは、結構ストレスが大きかったりしますよね。

 

 

「なぜ、ためらってしまうんだろう? 」

その理由を見つめてみると、大事なことが見えてきたりします。

 

 

やりたくないのはなぜだろう?

 

ためらうのはなぜか。

3つ考えられることがあります。

 

 

1つ目は、「過去に嫌な思いをしたことがある」ということ。

 

トラウマとよく言われたりしますが、心理的に大きな影響があって、それが今もなお続くような経験があるのかもしれません。

 

 

2つ目は、「明らかにマイナスなことが起きると想像できる」こと。

 

損をすると分かっていることを、わざわざ進んで行う人は少ないでしょう。

当たりが一切入っていないくじは引かないでしょうし、雨の日にあえて傘をささずに出かける人は、ほとんどいないですよね。

 

 

そして3つ目は、「今まで見ないようにしてきた現実を直視することになる」こと。

 

今まで避けてきた、見たくないものを見ざるを得ない状況になるのは、誰だっていやーな気分になります。

出来に自信のなかったテストが返却されるときは、誰だって憂鬱になりますね。

 

 

大まかに分けると、これら3つに分類されるのではないでしょうか。

 

 

 

どれに当てはまる?

 

あなたがもし、彼氏に聞けないことがあったとして。

なぜ聞けないのか、考えてみてほしいのです。

 

聞けない理由が曖昧なままだと、ネガティブな感情が堂々巡りで、前に進むことが難しくなってきます。

 

別に聞かなくたっていいんです。

聞かない(聞けない)理由がはっきりとしているなら。

 

すべてを聞く必要があるとは思いませんし、聞かない方がいい場合だってもちろんあります。

 

大切なのは、理由をはっきりさせた上で、どうしたらいいか考えてみることなのです。

 

 

これからどうしていこう?

 

内に抱えた気持ちを見てみることで、どうしたらいいかが見えてきます。

 

なんで彼氏に聞けないんだろう

聞いたら彼が怒りそうだな

でも、二人の将来のためには聞かないといけないな

 

など、次に進むべき道が見えてきたりします。

 

 

 

聞けないままじゃ、ずっと悩んだままになりそうだなぁ・・・

そう思ったときは、またこのページに戻ってみてください。

 

必ず何かのヒントが得られるはずです。