p-mag

恋愛/キャリア/人間関係

理想を他人に委ねるな。納得した人生を歩もうぜ。【コラム】

f:id:pua-tokyo:20180609002931j:plain

 

自分の人生を生きるためには、自分の決断に納得感が持てているかどうかにかかっている。

 

あなたはどんな人生を歩みたいのだろう。どんな自分でありたいと思っているのだろう。

「なりたい理想像」は人の数だけある。モテたいとか、頭が良くなりたいとか、仕事で成功したい、憧れられたいとか、様々だ。

 今日伝えたいのは、あなたのその理想をもっと掘り下げてみてほしいということである。

 

なぜそうなりたいと願うのか?

そう問われて即答できる人は少ない。

 

「世間的にそうなるのがいいっぽいから」「周りがみんなそうだから」とか、そんな理由はナシだ。

それは他人の意見に従っているに過ぎない。そんな状態では、いつまでたっても自分に納得なんてできない

 

結果には原因がある。あなたがそう願うのには、やはり理由がある。それが明確であればあるほど、納得感を持って決断できるし、走りきれる。活力も湧いてくる。

平ったく言うと、価値観を明確にしてほしいのである。 

 

あなたがどんな自分になりたいのか。

それはあなたにしか分からないし、どんな理想を描こうがあなたの自由だ。誰にも侵害する権利はない。

 

だが、そんな大切なことを他人や社会に委ねてしまっている人が、あまりにも多すぎる幸せの尺度とか、働き方とか、そんなもん人の勝手だろう

 

それを「みんながこうしてるから」「親がこう言うから」とか言うなんて、笑止千万だ。

 

あなたが一番大事にすべきなのは、「あなたがどう思うか、感じるか」だ。

自分の価値観を大事にしてほしい。安易に人の意見に流されないあなたでいてほしい。

 

だから、「あなたがなりたい自分」を絶対に実現してほしい。諦めて、妥協し続けた人生なんて、あなたに歩んでほしくない。 少なくとも、そんな人生私は嫌だ。

 

ここは、誰もが「なりたい自分」になれるように立ち上げたサイトだ。

少しでもあなたに響くところがあって、飛躍のきっかけを、変化のきっかけを掴んでくれたなら、それに勝る喜びはない。

 

「なりたい自分」を実現しよう。

そのためにここはある。