p-mag

恋愛/キャリア/人間関係

ブレークスルーの鍵は事例を抽象化することだ!!【成功要因の抽出】

f:id:pua-tokyo:20180520234004j:plain

 

「なぜこれが流行っているのだろう?」と不思議に思ったことはないだろうか。

 

例えば人気を博しているドラマや話題のアイドルなど、いわゆる「流行」に疑問を呈した経験は、誰にでも少なからずあるだろう。そういうものから「人気の要因」を抽出してみると、世間のニーズが見えてきたりする。

 

流行以外にも、同じことが言える。
例えばあなたが日常でよく使うサービスを思い浮かべてほしい。

「YouTube」のような動画配信サイトや「ZOZOTOWN」のようなECサイトなどインターネット上のサービスでもいいし、行きつけの喫茶店、休日に通っているジム、習い事などでもいい。

なぜ自分はそれらを利用しているのか?」をじっくり考えてみよう。

 

また、あなたの好きな人や尊敬する人を思い浮かべてほしい。

なぜあなたはその人が好きなのか」「どういうところを尊敬しているのか」を言葉で表してみよう。

 

 

成功事例には理由がある

それがなぜ上手くいったのか、その要因を見つけ出すと他に応用が利く

もしあなたが何かで成功を収めたいときは、身の回りの成功事例を抽象化してみることで、新たな視点を獲得することができるだろう。

 

ぜひ参考にしてもらいたい。

 

 

 

 

▼「成功要因の抽出」という概念は、自身の経験にも応用できる。 

 

 

 

追伸

定期購読マガジンでは、毎週、管理人の「トライアンドエラー」を覗き見することができる。本日の記事を含め、Webサイトでご紹介しているライフハックを実際どのように活用しているのかが一目瞭然だ。

(購読者限定特典あり。初月無料。)

 

共に納得した人生を歩もう